かみなさん家

ゲームの話をします

Splathon#9を振り返って ~道玄坂高校イカ部(仮)かみな編~

 

Splathon#9に道玄坂高校イカ部(仮)のリーダーとして参加しました、かみなです。

この度は初優勝、ということで言葉もありません。味方として戦ってくれたマルモさん、いかずちさん、ちゃおまるさんに加え、対戦してくれた夏休みキッズ、NuRitaclesカスタム、Ajitoon、結月ゆかりになりたい、ウデムシラバーズ、樽型新星落葉掃除機、グーグルシュライバーのみなさんありがとうございました!

前置きが長くなってしまったんですが、当日の話をします。

当日の朝

当日の朝、最近ハマっているポケカのことばかり考えていました(ポケカはいいぞ)。スターターデッキで買った闘デッキを活かしてなんか面白いデッキ作れないかなーとか。やはりルガゾロデッキか?とか。今水と炎のデッキを主軸にしてるので別タイプがいいなー、闘か悪でエネ加速をせずに省エネで戦えるデッキほしいなーとかとか。ポケカに興味ある方はまずはこの記事を読むといいと思います。

blog.livedoor.jp

しょっぱなから話がそれてしまいましたが、それくらい緊張とかなかったです。肩の力とか抜けてました。会場ついて、設備すごいなースタッフ頑張ってる、みーくんすげーと思いつつ、まだポケカのことを調べてました(実話)。

試合について

初戦のマッチングを聞いてまじかよ(笑)ってなってました。会う人みんなに初戦ヤバイ笑みたいな話を振ってました。ところがどっこい、フタを開けてみれば2-0で勝ち。その時の感想は「特に何もしてないけど味方が神だった。1人前の仕事しかした記憶がない...」です。2戦目ではあわや、アサリで負けかけたり、3戦目くらいでタチパ引きすぎじゃね?って言われたり、4戦目でまた因縁の相手に当たったり...という感じで予選を終え、1位通過でびっくり。

決勝トナメでは準々決勝でナワバリで負けかけたり、準決勝やべーノヴァブラスターに怯えながら試合したり、決勝ではかつてHKKMで一緒にスプラ甲子園で仲間だったはやぶささんと勝負することになったり、と一つずつ話しはじめるとネタが尽きない内容だったと思います。

試合の結果と内容は以下の通り...ヤグラ負けすぎぃ!!!

1戦目 vs 人生の夏休みキッズ  タチパエリア○/オートロアサリ○
2戦目 vs NuRItaclesカスタム ザトウホコ○/タチパアサリ○
3戦目 vs Ajitoon タチパヤグラ○ / チョウザメエリア○
4戦目 vs 結月ゆかりになりたい スメシエリア○/ザトウヤグラ×
準々決勝 vs ウデムシ ザトウアサリ○/アマビナワバリ○
準決勝 vs新星樽型落葉掃除機  タチパヤグラ×/スメシホコ○/ザトウナワバリ○
決勝 vs グーグルシュライバー スメシアサリ○/ モンガラヤグラ×/アマビナワバリ○
計16戦
エリア3/3 ヤグラ 1/4 ホコ2/2 アサリ4/4 ナワバリ 3/3
タチパ4 ザトウ4 スメシ3 アマビ2 ショッツル0 おまかせ3(オートロ1/チョウザメ1/モンガラ1)

ちょっと過去から現在までの話

僕がSplathonに参加するようになったのは#5からです。#5はSplatoon(not 2)の最後のSplathonでした。当時は結月ゆかりになりたいの前身である、16卒4人のチームに予選最後で負け、悔し涙を流したことを覚えています。ステルールはキンメホコとモンガラヤグラでした。当時はWiiUだったこともあって、ギア固定でギアに左右されにくいロンカス、ダイナモ等が強かったなと思います。そしてSplatoon2が発売され、#6で準優勝、#7で準優勝、#8は3位、と悔しい結果が続いていました。そして#8から#9の間にじろーさんが異動したこともあり、ladderでチームが別れ、#9もそのまま出ることになりました。そして残ってるメンバーで最古の僕がリーダーをすることに...。

チームの話

ladderで合わせてたこともあって、今までに比べればかなり練習できた状態で本番にのぞめたと思います。今までの#6~#8は正直ほぼ練習できてなくて悔しい気持ちがあったので、比較的練習したかなという感じです(甲子園練習の方がもっとやってたけど)。個人的な方針としては、基本いかずちさんの方針に従うこと、ですかね。船頭多くして船山に登る、と言いますし、僕といかずちさんの方針合わせとけばいいかな、くらいの。実際、チーム戦をする以上、チームの意思統一は不可欠だと思っています。あとは当日は一人分の仕事をミスらないこと、だけを意識してました。#5~#8ではもう少し欲張っていた気がしたんですけど、朝ポケカのことを考えるくらい肩の力が抜けてたし、味方なんとかしてくれるやろという気持ちで試合にのぞんでました。今回一番すごかったのがマルモさんで、2ヶ月のブランクからladderで復帰、そして1ヶ月弱の練習からの当日本番に強い動きができるメンタルの強さを見せたことですね。今回一番伸びたのは本当にマルモさんだと思います。

 

決勝のお話を少しだけ

ルルステの引きがほんとに良かったですね。初戦アサリはいかずちさん&ちゃおまるさんがなんとかしてくれるやろ、と思ってたし、ヤグラはいかずちさんラピエリ試してみようぜww→失敗したwwwくらいのテンションでした(個人的には)。で、3戦目は、はやぶささんにジャンケン勝って(今思えばこれも布石?)、ルルステ引いて、アマビナワバリと。#6も#7も#8も最後ナワバリで負けてるんですよ。そして今年甲子園出て。ナワバリで今なら勝てるやろ、と神が言っていたのかもしれません。ただ、練習ではディープラーニングチームにナワバリ負けていて、直前に編成変えてたんですけど、それが生きたなという感じがしました。一応傘は金旗取ってます(小声)。しかも、相手が甲子園で仲間だったはやぶささんですよ、これ少年漫画かよwwwって気持ちでした。そして、勝って、叫びました。そして喉を痛めた模様。そしてインタビューの語彙力がC+くらいでした。たいあり。あと僕に10本マルチミサイル入れたうどんXP先生はヤクザです(断言)

 

今後の話とか

甲子園やSplathonで半年以上時間割いてて、固定のチームで全然遊べてなかったのでしばらくは固定チームやそのコミュニティでのんびりしたいと思ってます。まぁladderはやるけど。スマブラソンも立ったし、フォートナイト続けてるし、あぺれじぇもやりたいので。あとポケカやりたい。

謝辞

今回の企画をしてくださった、創造主かわくぼっくす、イベントオーナーみーくん、その他大勢のスタッフの皆様、また、チームの皆様、応援してくれた方々、本当にありがとうございました!

 

オマケ:ほしいものリスト(もうすぐ誕生日です:3月頭) http://amzn.asia/a9WT83a

追記:イカちゃんたちの画像

f:id:kamina310:20190228123932j:plain

左からローラー:マルモ、わかば:いかずち、プライム:かみな、エクカス:ちゃおまる