かみなさん家

ゲームの話をします

発売日にスマブラ買ってVIPになるまで3年弱かかった人の覚え書き

スマブラでVIPになれなかった僕がこの数ヶ月にやったことの覚書きまとめ。もしこれを読んでVIP頑張ろうって思ってくれる人がいるかもしれないので。

そもそもどれくらい勝てばVIPなんだろう?みたいな人もいると思うので、やってて分かったことも書いてきます

スマブラの戦闘力のシステム(推測)

クマメイトのVIPボーダー推定 とか見てぼちぼちやってたんですが、勝率じゃないです多分。勝数-負け数(正確にはもうちょっと細かい)で上がっていきます。2スト残しや3スト残しで勝ったほうが上がり幅が少し大きかった気がします。なので、逆VIPに落ちて負け続けてる人は上がってくるのがちょっと大変かもしれません。マメに記録つけられる人ならクマメイトやすまれぽを使うと今日何回勝ち越したか分かりやすいと思います。

やったこととか

1.日記をつける...僕は記録をつけたいタイプなので今日できるようになったこととか次試したいことを書いてました。ちなみに日記は今年4月から始めて182日続いた。

2.配信者の動画・配信を見る...テクニックとかはそういう動画を見ればいいし、配信者の実際のプレイを見ていいとこ真似するの大事。どこから真似するかは最初わからないと思う。崖の狩り方、着地の狩り方、逆にそこで撃墜されないようにどうやってるかを最初は見たほうがいいかも

3.すまれぽで記録を取る...最初はクマメイトを使ってたけど重くなってきたのですまれぽに移行した。自分の苦手が可視化されるので対策考えるのにいい。

立ち回りで意識するようになったこととか、気づいたこととか

上にあがるにつれ、より意識したのは不利なときはちゃんと形勢よくなるまで我慢する(=撃墜されないようにする)、勝てそうな時こそ堅実なプレイをする(不用意なパナしをしない)とかかな。逆VIP~300万ってとりあえずスマッシュぱなす人多いので、飛び道具とかで咎められるだけで有利になる気はする。飛び道具持ってるからって自分からラインを下げすぎるのは良くない。崖強かったり復帰阻止強いキャラだと詰められて死ぬので...。400~600万くらいはなんかコンボうまかったりするんだけど、結構防御がもろい人が多かった気がする。というか、上にあがるにつれ相手の防御力の上昇が顕著だったと思う。800万越えてからはお互い我慢の時間が増えた。相手もコンボうまい人多いので、一回捕まったらめちゃくちゃにされがち。

キャラ対策は大事。このキャラはこれが強いからこれを狙ってくるから、引いてとかガードしてとか自分の展開に持っていく意識。速いキャラ苦手だったけど、あいつら大体行動がセットアップなのでセットアップの隙のある瞬間を狙う。技を置いてひっかける。見てから何かしようとしても大体当たらない。速いので。

あと、すべての行動に反撃を取ろうとしてはいけない。当たるかわからん反撃してスカすとそのあと痛い目見がち。ステップ、ダッシュガード、二段ジャンプとかで行動を釣って迎撃するとかがいい。相手固まるならそこでつかみ通すとか。脳死でDAとか脳死で掴み遠そうとしてくる相手はその場回避でいい。特に大きい攻撃をガードしたあととか不利状況くつがえそうとしてくる時の行動は脳死でやってる人多いのでそういうのを試合中に覚えとくとそのあと狩りやすいかも。

掴みが強いキャラはジャンプ多めにするとか大事

苦手なキャラとか

数キャラ苦手なまま(勝率2割以下)だったけど、VIPはいけたのでぼったくれるところからぼったくるの大事。負けそうだから試合捨てるのはもったいない。負けそうでも最後までキャラ対策の練習だと思うこと。

マナーとか

煽られたりすることもいっぱいあった。でも数こなすうち心が無になった。こいつ今まで勝てなかったのかな...かわいそう...現実でなんか辛いことあったんかな...って思うことにした。多分試合中は頭冷えてた方が勝てる。

回線切られることもある。勝ったのに戦闘力上がらない。500万付近と、VIP手前くらいが多かったかな。システム上仕方がないと諦めて次へ行こう。勝ちは勝ちです

最後に...

とりあえず回数こなすこと...。1000試合くらいすればある程度何か見えてくるはず。もしこれ読んでVIP頑張ろうって思った人がいたらいいなと思います。