かみなさん家

ゲームの話をします

プライムシューターはいいぞ!

Splathon Advent Calendar2018 13日目のエントリーです。

 とりあえず自己紹介。twitterアカウント(イカ用)は @___kamina。ウデマエAll X、金旗2本(傘、プライム無印)取得済み、サーモンラン999達成済み。Splatoon甲子園2019沖縄地区予選優勝。HKKMの右のKです。

 今日は自分が好きなプライムシューターについて書いていこうと思います。Splathon内にもプライムシューターはいいぞ!というチャンネルを立てているので、プライムの話がしたい!という方はぜひぜひ。

プライムシューターはいいぞ

 プライムシューターは前作Splatoon無印からある武器で一発辺りの攻撃力は42、射程は試し打ちのライン3.4本、キルタイムは0.283、射撃継続時間は6.667秒となっています。一応設定としてはスプラシューターの上位モデル。無印、コラボ、ベッチューと3種類のプライムシューターがあります。いずれのプライムも、中距離(ライン3~4本分)での牽制、攻撃とシューターの機動力を活かしての攻撃もできる準前衛くらいの武器だと思っています。

無印

無印はサブスペがポイントセンサーとアメフラシで、どちらとも支援に向いた構成となっています。瞬間的な爆発力は無いですが、縁の下の力持ちのような役割を持ちやすいです。サブで攻撃できないので、SPがない間はメインでの立ち回りが求められることから、メインの精度が一番試されるプライムだと思っています。サブスペ頼りになってしまうと自分で打開できずにずっと味方のキルを待つような展開になりがちなところが難しいところです。ギアは先日のアプデでポイセンの消費が軽くなったこともあって、一番自由だと思います。後述するメイン性能upと一番相性が良さそう。

コラボ

サブスペがキューバン/バブルランチャーで、瞬間突破力が最も高いプライムと言えるでしょう。ボム→バブル→ボムでの即割りやバブル3つ浮かべての大爆発、その他にもバブルでの搦め手が強い上にキューバンでの塗りや行動制限もできるので比較的使いやすいです。ただバブルを入れるならスペ強や対物などほしいギアが多く、後述するメイン性能up等はほぼ積めないでしょう。積む場合はスペ強が多少犠牲になるのかな。

ベッチュー

ベッチューコレクションで新SPを引っさげた新しいプライムです!サブはスプラボムで前作プライムを思い出す構成ですね!ナイス玉の使い方がほんとに難しくて、脳死で撃っても何も得られないことが多く、やはり前作トルネードを思い出します。スプラボムが強いのでサブ効率やサブ性能を入れてもいいし、コラボと比べればギア枠は自由度が高いです。

メイン性能アップについて

 プライムの攻撃力は素で42ダメージ。疑似2確(49.9ダメージ)にするなら3,0か2,4ほどメイン性能upを積まなければなりません。これだけ積むメリットがあるのかは少々疑問です。残り0,9か1,5はイカ速、メインク、を中心としてスペ減や安全靴を0,1差す感じになるのかな。試してみたいのですが、強いかどうかはまだわからないです!試す価値はあると思っていて、前作では攻撃1,4防御1.5安全靴プライムを使っていたので近い感覚で使えるんじゃないかなと。ただやはりギア枠が重いですね。ただ乱戦での爆発力は保証します。

立ち回り

 普段の立ち回りは試し打ちのライン3.4本分の射程を活かしつつ、時には前に詰めるという感じです。人によっては完全にサポートに回ったり、バブルを吐くだけ、の人もたまに見ますが、「それ他の武器でよくない?」と思ってしまうので、プライムのできることを最大限に活かせるといいなと考えた結果が今の形になっています。ただ、ここはもっと後ろでライン維持で良かったな、というシーンもあるので、日々練習あるのみですね。

 ポイセンと雨投げるの中心、キューバンとバブルを中心に、という立ち回りをする人をたまに見るのですが、プライムのメインの良さが活かされないので若干疑問点です。プライムの苦手な武器が多いとそうなりがちかもしれませんが、そうじゃない相手ならプライムの射程と精度を押し付けるムーブを練習するのがいいかと。

対 他武器

特に個人的に苦手なブラスター、バケツについて。プライムは歩き撃ちがかなり遅い部類です。一度アプデでヒト速を増やされたので大分マシになったのですが、バケツやブラスターなどに一度捕まるとほぼ逃げられません。一方的に撃たれる展開は避け、足場の塗り有利を取ったり、不意打ちを意識して真っ向から撃ち合わないようにすることが大事です。

ナワバリにて

ナワバリで金旗(チョーシ50以上)を取って思ったのはこの武器はナワバリは弱い。メインが弱いです。塗り合いになるとすぐインクが切れるのでライン戦にはあまり向いてない。そしてサブスペ両方がナワバリ向きのプライムはいないんですよね。ベッチューが出た時にナイス玉でSP貯まるならナワバリ対抗戦でも使えるのでは?と思ったのですが、やはりメイン/サブのインクが厳しい。3つのプライムのうち、難易度的には無印>>>>ベッチュー>コラボくらいだと思います。ぜひやってみてください。

最後に

直近のアプデでシューターの硬直が減ったり、メイン性能Upでの可能性が広がったりでシューターが再び強くなってきた気がします!この波にのってプライムも一暴れしていきたいですね!!

次!

明日の記事はごんべさんによる「リアル脱出ゲームに行こう」です!みなさんお楽しみに!