かみなさん家

ゲームの話をします

飲んでるサプリとかメモ

前回、生活習慣を変えた話について書いたんですが、それに関連して今飲んでるサプリとかのメモ。

1.マルチビタミン

まぁ食事ですべてのビタミンを補うの無理よね!ということで。筋肉系youtuberもおすすめしてるのでとりあえずこれはあって良さそう。

2.ビタミンD

生活習慣変える前から飲んでた。一時期リモートワークで丸3日外に出ないみたいな生活してた時に陽の光を浴びなさすぎて体がバグったのでそれ対応で。マルチビタミンにも含まれてるから今ある分なくなったら次は買わないかも。

3.ビタミンB

タンパク質の合成、脂肪の代謝、糖質の代謝に必要。マルチビタミンにも含まれてるけど、足りなさそうと感じたので。というのもタンパク質取ってるけど、吸収しきれてないのかお腹の調子悪くて。おなかぐるぐるしたりすごい屁が出たりと。飲んだらこの症状が減ったので多分そう。しらんけど。

4.亜鉛

これもビタミンDと一緒で前から飲んでたけど、あまりに普段亜鉛取らないものばっか食ってるので補助的に。要らんかもしれんけど。

5.L-カルニチン

脂肪の分解に必要らしい。牛肉とかに多く含まれるんだっけな?まぁ鶏むね肉ばっか食べてる生活してるので足りないであろうので。

6.コエンザイムQ10

ここ最近の新顔。どうやらコレステロールが合成される時に一緒に合成されるが、現在医者から処方されたクレストールというやつがコレステロールの合成を妨害するやつなので不足してそうという判断から。

おまけ.クレストール

これはサプリではなく薬ですが。あまりにもデブだったもので脂質異常症というやつで、コレステロールの合成を阻害するやつですね。最近血圧はだいぶ正常化してきたのでそろそろ医者からやめていいよって言ってほしい。とりあえずもらった分は飲む

まとめ.

減量中続けて買うであろうのは、マルチビタミンL-カルニチン、ビタミンBくらいか。残りは今ある分なくなったら一旦やめるかも?基本は筋肉の合成、脂質・糖質の代謝に必要だけど足りてなさそうなものを補う感じで。