かみなさん家

ゲームの話をします

Twitterでしてた話の続き。

木曜日だったかな。別の人Kとスプラ2リグした流れでdiscordにいたら、さらに2人がきた(S、E)がKが抜けて3人になったので、4リグするかー 集まるまでS、Eは2リグするね みたいなくだり。

僕は原神しながら聞いてたので細かい話はしらんけど、片方がもう片方に思ったように動いてくれないと文句つけてて気持ちはわかるんだけどこんな深夜にさわぐんじゃねーようるせーなと思っていた。結果、上記ツイートの様に。そのあと翌日まで色々考えたことまとめ。要点は3つ。1.文句言われてる方がすべて悪いわけではない。2.多分二人の意見すりあわせるの多分無理。3.ゲームは楽しくやりましょう

1.文句言われてる方がすべて悪いわけではない

ずっとSが切れてるのを聞いてたが、僕は原神のイベントストーリーを楽しく読んでいたので話は半分くらいしか聞いてなかった。だから妥当性とかは知らん。画面も見てないから状況も知らん。その上での話。ちなみに切れてると僕の主観では思っていたが、Sはそう思ってないかもしれない。ただ、大きな声で叱りつけるようにしゃべっているので切れてると判断している。

その上でやっぱ片方が悪いわけじゃないと思う。だって二人の作戦が噛み合わないだけだもの。チーム戦で、それぞれ目指す形が違う状態で試合進めたら歯車合わないしなんなら反発しあうので1+1にもならない。

あと、切れてるほうが「勝てる試合を落とすのが一番キライなんだよ!」って言っていたが、それは分かるが負けた試合は負けた試合なので勝てた試合ではないと思います。だから切れられた方はあまり気に病まないでほしいな〜と思って聞いていた。僕も切れられてる方にめちゃめちゃ苦言を呈したことがあるので、蚊帳の外から聞いてるとこうなんだなーと思って反省していた。ただ自分が間違ってない、自分は正しいと思って他人になんか言うの気持ちいいからね。ぐっと我慢するの大事。

2.多分二人の意見すりあわせるの無理

切れてる方はそのルールにおいて強い行動ちゃんと通して勝つタイプで、切れられてる方は自分のやりたいこと通して勝つタイプだなと認識してる。でも、切れられてる方は自分の行動に軸がないと思いこんでいて、相手に合わせて動いていると思っているのが厄介なところ。だから切れてる方は毎回強い行動について説明して、切れられてる方も真面目に聞いてるんだけど、実行はできないのでお叱りが飛んでくる。メンドクサイデスネ。

切れられてる方の通したいこと、「相手の行動を見てから後の後で対応する」「確実と本人が思う状況じゃないと動かない」「とりあえずやばい状況は対症療法で一旦止める」あたりだと思っているので、絶対的に試合テンポが遅い。で、見てから対応できる相手は基本弱い。自分より弱い人に対しては固い動きだからなのかなんとかなるんだけど、自分と対面力同じくらいとかより上の人には全然通らない。リスクを取って強行択を通してくる相手への防御力はないから。後の後になるから味方がやられたの確認して数不利のあとに対応しようとしてなお無理。という感じ。まぁ本人はそれを自覚しているのかは知らんけど。切れてる方をA、切れられてる方をBとした場合、AがBに合わせるのは試合テンポおそすぎて無理だし、BはAのしてることを理解してないので無理だと思う。

3.ゲームは楽しくやりましょう

合わないのに合わせようとするの無理だし、諦めてできることをやるしかない。前提が違いすぎるので。所詮他人。分かり合えないってことが分かってるんだから脳みそ溶かしてゲームしよ?(結論)