かみなさん家

ゲームの話をします

自己肯定感?

最近、こんなツイートを見た。

「『自己肯定感の高さ』って『どれだけ心の底で人を見下してきたか』ってことなのでは…?」

「『どれだけ井の中の蛙をしてきたか』」

このあと、彼は「うーん、考えが浅そう」って一応疑問を呈してはいたが、こういう考えが根底にある人なんだなと思ってびっくりした。

自己肯定感の高い人って他人を気にせずに自分を肯定できる人だと思うんだよね。他者の存在はありつつも、自分の現状に満足できる人。

そういう意味ではまだ僕は自己肯定感あまり高くないかなぁ。もとの発言の彼はほんとうに自己肯定感が高い人を見たことがないのでは?と思った。自己肯定感が高いなって人は奔放に生きているし、成功も失敗も糧として生きているような気がする。どちらもありのままの自分の現状だからだ。

特に長々と書くこともなかったのでここまで。