かみなさん家

ゲームの話をします

どうしてそうなった?という話

最近の話いろいろ

 

1.どうしてそうなった?という話。

フレンドとapexをしてた時の話。僕はそろそろ始めて1年、彼はそろそろ3ヶ月が経つくらいのプレイヤー。彼の名前をSとする。今回の話は、バトロワのトリオをしてた時に、他のチームの銃声を聞いて移動、漁夫をしかけた時のこと。マップはオリンパス。安置がラウンド2まで進んで、僕らは西側(エステート側)から入り、滝壺の上に上ったあと、ハモンドに向かっていた。安置が東側に寄っていたこともあり、「ハモンドの西側から入って漁夫しかけよう」って声をかけたんだけど、Sは『俺、こっち(正面)から入るわ』と言う。安置的に別チームがくるとしたら東側だったから、その時にフォロー入れないだろうなというのもあって、3人で固まっていたかったのだが、漁夫をしかけるときにそんな説明をしていられるはずもなく、「こっち来て」と言い、彼も一瞬従った。で、ハモンド内、奥の低い場所に横の階段から射線を通していたのだが、彼は戦線を離れ、正面に回っていた。結果、僕ともう1人がフォーカスもらっている間に彼はぐるっと回っていたので戦闘に参加せず助かったのだが、それに対して「こっち来てほしかったんだけど!」と少し強い口調で言ったら彼は烈火のごとく怒りはじめた。

『さっき(この直前にアリーナをしていた)は、「射線クロス組んでほしい」って言ってたのに今度は寄れ?どっちかにして?俺、まだ始めて間もないんだから分かんないんだけど!!!!!』

まさかそんなに怒るとは思わなくて、安置の位置、他のチームの考慮、さっきはアリーナだから敵は1チームだし、クロス組んでほしいと言った状況はSが敵3人の射線が通る遮蔽のない道を堂々と歩いていたから、とか、今回はバトロワだし、漁夫しかけるチーム以外にもチームいるかもわからないし、目の前の戦ってるチームの位置取りも分からないから3人固まったほうがいいと僕は判断したんだよ、という話をした。それでもSは「僕はまだ始めて間もない初心者なんだから言ってくれないと分からない!!!」とぷりぷり怒っていた。

その後もSは何度か「僕は初心者」「説明してくれないと分からない」とぶつぶつ言っていたがそのうちおさまった。普段、彼は他ゲーではそこそこの実力者で他の人の立ち回りに口を出すタイプの人間なので指示される側に回るとこうなるのかな?と思ったりした。未だに何であんな烈火のごとく怒り始めたのか分からない...。とりあえず人のフリ見て我がフリ直せということで指摘もらった時にああならないようにしようと思った。あと3ヶ月経ってるのに初心者ぶるのはどうかと思った。(個人的には1ヶ月くらいまでかなぁと思う)

2.スマブラ日記をつけて50日が経過したよという話

スマブラ日記をつけはじめて今日が54日目。未だにvipにならない。100日目くらいにvipに行けたらいいなとは思っている。最近はミェンミェンを使っている。使っただけでvipに行くわけないのだが、未だに400万前後をさまよっている。オンラインに潜るのを日課にはできているので、少しずつでも強くなれたらなーと思っている。