かみなさん家

ゲームの話をします

人間として未熟だよねって話。

最近あったいろいろな小話。

 

1つ目。フォローしてる人が「求めてないのに勝手に人の改善点言う人って、人間として未熟だよね」とかそういうことを言っていた。(該当のツイートを再度見には行ってないので、表現が正確ではありません。ごめんなさい)

それを見て、「ああ、確かにな。」と思った。んで、「僕は未熟な人間だったんだな」とも思った。今まで色々、一緒にゲームやってる人に「こうしたほうが良くなるよ!」って言ってきたことの少なくとも半分は無駄だったんだなと思って結構悲しくなった。

そういうお節介なところも多々あって、言い方も悪いとこもあって、人とぶつかることも結構あった。でも、それでプレイが良くなってチームとして良くなるなら、いいじゃんと思ってた。でも、そういうの大体要らなかったんだなーと。

それを言った人は、ゲームうまくて、人からの人気も高くて、すごい人だと思ってる。だからこそ、「お前は未熟だ」って言われた様ですごい悲しくなった。今まで色々、プレイに文句つけてきた人、すいませんでした。僕が悪いです。

見守るのが正解なんだなと、思いました。求められてないお節介良くない。

2つ目。よくゲームに誘ってたフォロワーさんに「かみなさんはセンスがあるから上手いんですよ」とか、そのフォロワーさんのランクをあっという間に越えていったフレンドに対して「センスがありますね!」って言って褒めていた。

これに結構僕はカチンと来ていて、「ここまで上手くなったのは人のプレイを真似したり、ちゃんと自分の悪かったところを分析して改善したからで、それをセンスの一言で片付けられるの何も嬉しくない。」という話をした。そいでいつもどおり一言多くて「そういう褒め方するのセンスないよね」と言って、相手を怒らせてしまった。本当に言葉選びが下手。まぁでも、努力したことをセンスの一言で片付けられるのは納得しない、という気持ちだけが残ってめちゃくちゃモヤモヤしている。努力できることもセンスと言われればそうなのかもしれないが、めちゃくちゃモヤモヤする。なんでだろう?

 

3つ目。コロナ禍(字あってる?)で、自宅作業なのもあって人と対面でしゃべる機会が格段に減ってるのもあり、さらに人としゃべるのが億劫になり、そうすると上記のような、自分の普段の行いが良くなかったなぁとかなんかモヤっとするなぁみたいな出来事を思い出しては考えてしまう。のでメンタルが下振れている。毎日人と遊ぼう!みたいに思えるゲームもないし、あっても人がいないし、探す気力もないので、結局一人であーだこーだしている。非常に良くない。

そんなこんなでなにかいいことないかなぁと思う日々なのであった。