かみなさん家

ゲームの話をします

2019年を振り返って。

2019年を振り返って。

2019年はとても忙しい1年だった気がします。闘会議に出たりなんだり。企業対抗戦も遂に念願の優勝できたりで。一旦一区切りだったのかなあと。思えば、2015年、Splatoonがでてから狂ったようにやり続けていたんですよ。2017年にSplatoon2が出てからもほぼ日を空けずに毎日プレイしてました。でも、結果が出たところでプツンって何かが切れたんですよね。仕事も忙しかったんですよ。2019年の年始に異動があって、それまでマイペースで仕事できたのがそれどころじゃなくなった。大きい仕事を任せられたりして、ひーこら言ってたらあっという間に1年経っちゃいました。

Splatoonへの取り組み

始めにも書いたんですけど、一旦熱が落ち着いたんですよね。甲子園に出て、あの熱量で練習して、本気で勝ちに行く、みたいなことできるメンバーって中々いない。企業対抗戦のメンバーで、それを痛感して、なんか一人で気持ちが空回りしたり。いつぞやのSplathonで大学生チームに負けて準優勝。その時、懇親会でぼっくすさんに「大学生チームに勝てる可能性はあると思います」って言ったんですけど、それはうちがちゃんと練習できたら、、、という条件だったんですよね。うちの僕が初めて参加したころのメンバーってもう誰もいなくて。もうみんなのモチベを引っ張るほどの元気も僕になくて。もう、いいかなって思っちゃったんですよ。その次は出てないんですけど、風の噂で予選敗退したって聞きました。

 一方で、普段遊んでるフレンド達は僕が甲子園とか企業対抗戦とか行ってても応援してくれたりしてて、ふと帰った時に遊んでくれるのがやっぱあったかいなと思います。”ひざしょうゆ”あったけー。

他ゲーの話

スプラって4人集まってやいのやいのするのが楽しい人間なので、ガチマとかしないんですよ。最後に潜ったのいつか分からんくらい。そいで、忙しいし人と時間合わせられんし、モチベも下がったし、ということでスプラやってた時でも手を出してみたかったゲームに色々手を出しました。スマブラとかね。今でも上手くはないです。同じくSPからガチでやり始めた人たちがVIPに行ってる中まだ200万止まりです。平日にオンライン対戦潜る気力が起きないんですよね…スプラもガチマは土日だけだったしそこは一緒。でも時間の積み重ねの仕方が下手だったなーと思います。最近、ほかの人の視点とか思考とかが大分トレースできるようになってきたので、それを実戦に取り入れてもうちょっと戦えるようになりたいなーと思っているとこです。新しいキャプボ買って配信するのも面白そう。お金ないんだけども。。。

そのほか、モンハンとかポケモンとか、最近はテトリスとかにも手を出してます。モンハンとかポケモンとかはコンプ欲で生きてるとこありますね。装備作ったり、ポケモン集めるのは楽しいんですよ。ゴールがあるし。対戦げーと違うところ。デイリーミッションとかウィークリーミッションとか与えられると張り切るタイプ。スプラも1の頃は毎日チョーシサイコーになるまで頑張る、みたいなデイリーミッションを自分に課してました。いまは武器毎になっちゃったからできないんだけどね。コンプといえば、着せ替えとかもそう。モンハンもポケモンも見た目こだわって遊ぶの好きなんですよね。スプラもそういうとこあった。

年末は実家で回線が安定してないのでテトリスの練習してます。Vtuberの参加型企画とかに行く前にちょっと練習しようと思ったら、思いのほか難しくて。ミノの使い方、とかTスピンとか覚え始めました。結構楽しい。自分でやってみるとVtuber達が普通に上手いんだなってこととあめみやたいようさんが化け物なんだなってことがわかりました。どんだけ見えてるんだあの人。

今年のゲーム月表

スプラ 1~5月、スマブラ5~9月、モンハン9~12月、フォートナイト~10月、ポケモン11月、テトリス12末~

人の話

人の悩みの9割は人間関係って聞いたことあるけど、ほんとそうだと思います。割とここ最近は、こいつと付き合ってるとダメになるなと思ったらすっぱり切るようになったけど、切るのも楽じゃないんですよね。まぁ逆に切られることもあるわけですよ。まぁしゃーないけどね。その辺がドライになった影響なのかなんなのか、どんどん他人への興味を失ってるのかなという気がします。最近の種々の診断、そういう結果が出がち。

企業対抗戦なのに企業じゃないチームが出てるとか、そういうのも人がやってるわけで。徹底抗議するなら中に入って変えればいいんだろうなと思いつつ、そこに割くモチベがないとか。諦めが早くなったのかなーという気もする。でも、ふとした時に久しぶりに会った人が「かみなさん!」って声かけてくれるのはうれしいですね。忘れられてないんだなぁと思います。

人といえば、教えることってほんと難しいんだなって思ったりもしました。スプラでこそ教える機会多いんですけど、スマブラは教わる機会の方が圧倒的に多くて、でもわかんないから質問が下手なんですよね。最近でこそ改善したとは思うんですけど。質問上手い人は上達が早いんだなって思いました。まずは問題を認識できているということなので。漠然としたことしか聞けない人は逆に状況認識、把握ができてないんだなと。久々に教わる側になって見えたものもあったなと思います。

人、といえばスマブラ界隈を1年見てて、スプラに比べて大人が多いな、と思ったのもあったり。回線のことちゃんとみんな気にしてるし、炎上するような発言も全然なくて。あと、大きな大会が年に数回あることや、世界ランキング、日本ランキングもあることから、E-Sportsとしての舞台が整ってる感があって、かなり好印象ですね。あるスプラプレイヤーがかつて「スプラは上位勢でもラグいキル集とかよく上げてて、そういうとこの民度が低い」みたいな話をしてたのがスマブラ見ててそうなんだなーと思いました。甲子園練習してる時もラグい人たちは一定数いたしなあ。スマブラも1年経って、初心者、みたいな人はオンラインで全然みなくなってボコられてばっかでつらいんですけどもうちょっと踏ん張りたいやつ。

来年の話。

Splatoon甲子園ですけど、”ひざしょうゆ”で出れたらいいなーと思ってはいます。そもそも去年も応募してたんですけど、僕が地区優勝しちゃったから出れなくなっちゃって。最近4人中2人いない、みたいなの多くて(僕含め)練習できてないから、どこまでいけるかわかんないけど、とりあえず出てみたい気持ちはあります。

それ以外に頑張りたいのはスマブラですかね。とりあえずVIP行きたいなぁ。上位勢の話を聞いてるとVIP行くのは普通、みたいな話で。それはスプラでXくらい普通だよね、と同じことなんですよね。上からすると当たり前の行動ちゃんとやってれば勝てる、って話なんですけど下位勢(スマブラは僕はこっち)はそれが分からないので。まだまだだなぁと思います。

あとリングフィットアドベンチャー、頑張って続けてはいるので最後までやりたいな。運動強度は26です。自分のペースでいいので最後まで。

大体そんな感じ。人生楽しんでいきたい。

 

以下、ほしいものリストだったり。

www.amazon.jp