かみなさん家

ゲームの話をします

フィットボクシングはじめました

フィットボクシングはじめました

始めてから一ヶ月経ちました。始めたきっかけは、twitterで「肩いてぇ...って言ってたら、フォロワーのBさんから「フィットボクシングやろ!!」って言われたことからです。結果からいうと、1ヶ月続けて-2.5kg落ちました。あと寝起きがめっちゃ良くなった。これはマジ。出勤時間に間に合うギリギリに起きてたのが、その1~2時間前に目が覚めてコーヒー入れたりゲームする時間ができた。睡眠時間は6時間程度になった。でも昼も元気。肝心の肩痛いのも気にならなくなった。胸筋と背筋がほぐれてバランスがよくなったのだろうか。よく分からんけどそんな感じ。

初期状態

体重は肥満と診断されるレベル、夜1~2時に寝て出勤ギリギリ間に合う時間に起きるくらい。睡眠時間7~8時間。休日も昼に起きて、昼なんか作業すると夕方疲れて2,3時間寝るとかいう状態。あとゲームを平日でも4,5時間するただのげーまー。

なぜ続いてるのか、おすすめする人しない人

「CV:早見沙織」の存在感...。B氏も言ってたが好きな声優が声当ててるのは大きい要素。。声優は他に中村悠一上坂すみれ小清水亜美田中敦子大塚明夫で計6人。誰か刺さる人がいれば...おすすめできる。あと音ゲー感覚でできるのがいい。でも音ゲーとしての要素に期待しすぎてはいけない。あくまで運動。

普段運動してる人は別にいいかも。やってもいいけど。ジムとか通うの面倒だったり、月謝が...という人はとりあえず体験版をやろう。僕は家に帰ると、とりあえずゲームを起動する人間なので続いてるのかもしれない。あとswitchのソフトということもあり、周りも始めてお互いにやってるなぁって見ながらできたのも大きいのかな。

初日~2週間すぎるまで

最初体験版で15分コース、製品版買ってからは25分ダイエットコースをやっていた。「健康維持、ダイエット、体力強化」「15分、25分、35分、45分」の組み合わせで選べる。体験版ではストレッチなかったりするので注意。この頃は毎日どっかしら筋肉痛だった。最初は肩、あとお腹まわりとか結構来た。人によっては腕とかケツとかもつらそう。(周りを観測している限り)

2週間~1ヶ月

この辺で筋肉痛になることもなくなり、強度上げるかと思って35分にした。ボディフックコンビが個人的には効く。心肺機能も上がってるのかな?アホみたいに汗はかく。体重がちょっとずつ減り始めたのもこの期間。最初は筋肉つくとこからだから、あんま体重は変わらんかも。パンチ撃つときに呼吸を意識するの大事。

その他とまとめ

買ったもの:ソフト、ヨガマット(下に住んでる人を考慮して)。その他、もともと持ってる運動用のウェアとかを使っている。どうせ家なので見た目(゚ε゚)キニシナイ!!っていう人は適当なTシャツとかでいいと思う。あと汗かく人はタオルとか用意しよう。あと最初のうちは筋肉痛対策に湿布とかそういうのを用意しよう。苦しむ時間が短くなる。初期費用はその辺のジムに通う月謝とかよりよほど安い、人の目を気にせずに済むし、自分のペースでできる。終わったら適度に汗ふいてゲーム始めるもよし、ご飯食べるもよし、風呂入るもよし、自分の家なので....。

とりあえず2,3ヶ月続いてたらまたなんか記録残します。毎年ある健康診断(秋)に向けてもうちょっと体を絞りたいなぁ。おわり。